読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

不良品? TDA7297 バージョンB

オーディオ 買い物レビュー

こんにちは。

 

先日紹介した300円のアンプTDA7297(詳しくはこちらの記事)、バージョンBなるものも存在していたのでこちらも買ってみた。

 

TDA7297バージョンB

344円。前のやつより若干高い、けど安い。

 

f:id:buridai-kon:20170215000812j:plain

はい、こちら。

左が普通のやつで右がバージョンB。

 

ほとんど同じだけど若干違う。

 

f:id:buridai-kon:20170215000931j:plain

基板の色が緑。

青の方がまとまってていいなあ。

 

それから入力ミニジャックの向きが前向きになっている。

まあ、こっちの方が使いやすいよね。

前の方はなんで横にしたんだろ。

使われている部品の種類も少し違うようだ。

 

不良品?

これらの中国から送られてくる激安商品。安くてとっても楽しめるんだがやっぱり品質は悪いようだ。

結果から言うと僕のこのバージョンB、不良品だった。

 

繋いで動作確認したところ片方音が出ない。

 

f:id:buridai-kon:20170215001804j:plain

基板の裏を確かめてみると、赤丸のところ半田付けがされていない。

マジかよ、、、。

 

返品してもいいのだが344円だし面倒臭い。

 

自分で半田付けして確認。

無事左右から音が出るようにはなったが、すごく音割れする。

 

なんだこれ、、。

電源が入ったままいじったりしてたのでどこかの部品を壊しちゃったのかも。

 

もういいや。

これは今後コンデンサとか交換して実験ベースにすることにした。

 

部品をいいやつの交換すると音が変わるらしいので。

僕にはわからないかもしれないが、、、。

 

furuimonogasuki.hatenablog.com

 

 

furuimonogasuki.hatenablog.com

 

furuimonogasuki.hatenablog.com