古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

AKAI CS-705D かっこいいカセットデッキを買った

こんにちは。

かっこいいカセットデッキを買ったのでご紹介。

 

AKAI CS-705D

f:id:buridai-kon:20170221001634j:plain

はいこちら。思ったよりでかい。

黒くて硬派なデザインに惹かれて購入。ジャンク品。

ヤフオクで500円くらいだったが送料も入れると2000円弱。

ヤフオクはいろんな品物を安く探せてすごくいいんだが、送料がネックだ。こういった品物の場合送料が1000〜1500円くらいかかってしまう。

なのでジャンク品でも一番安くて2000円くらいの出費。

この辺がハードオフなどの実店舗と比べると弱点だな。

 

さあこちらのデッキの状態は、、どうだろう

 

状態確認

f:id:buridai-kon:20170221002624j:plain

ちゃんと通電はしているようだ。

アナログのVUメーターかっこいい!

 

f:id:buridai-kon:20170221002636j:plain

カセット入れるところもいい雰囲気で光る。

ボタンはいわゆるピアノ式だ。

 

f:id:buridai-kon:20170221002940j:plain

カセットの扉はちゃんと開いた。

中にウレタンのカスみたいなのが落ちてるきたねー。

 

アカイといえばGXヘッドだがこれはGXじゃないタイプ。

2ヘッドのオーソドックスなやつだ。

 

f:id:buridai-kon:20170221003238j:plain

裏側も何の変哲もない。

 

残念ながら動作はしない。

再生ボタンを押してもすぐに切れてしまう状態。

どうせ中でベルトが切れちゃってるんだろう。

ベルトさえ直しちゃえば動くんじゃないか、と期待。

 

開けてみる

f:id:buridai-kon:20170221003616j:plain

DIYで作れそうな上蓋だ。

白い汚れが嫌な感じだ。

 

f:id:buridai-kon:20170221003722j:plain

中は意外ときれいだった。

知識がないので基板の方は全くわからない。

 

f:id:buridai-kon:20170221003842j:plain

予想通りゴムが硬くなって伸びちゃってる。

 

f:id:buridai-kon:20170221003904j:plain

フライホイール?太鼓みたいな丸い部品には平ゴムが溶けてこびりついている。

これ掃除するの大変そうだな。

 

f:id:buridai-kon:20170221004259j:plain

ちょっとネジを外せばここまで簡単に分解できた。

これでゴムの交換はできそうだ。

 

f:id:buridai-kon:20170221004403j:plain

綿棒に無水エタノールをつけて掃除。

黒くて非常に汚いが、取れない汚れではない。根気よくこすればきれいになった。

 

f:id:buridai-kon:20170221004557j:plain

モーター側も掃除。

 

f:id:buridai-kon:20170221004640j:plain

ちゃんとしたベルトを持ってないのでとりあえずこれを使う。

これで作動確認をして、このデッキが気に入ればもう少しましなものを探そうと思う。

 

まあ僕の場合、音に対してそれほどシビアなこだわりを持っていないのでこれで十分な気もする。

 

f:id:buridai-kon:20170221004954j:plain

組み付けて回してみる。

よし、ちゃんと動くぞ!

 

f:id:buridai-kon:20170221005211j:plain

カセットを入れて作動確認。

あれー?左は元気に動くが、右チャンネルメーター動かない。

 

音も左だけ。。。

つまみをいじったり、出力部の接触を疑っていろいろ触ってみたが全然ダメ、、、。

 

あー、期待はずれだった。。

果たして僕に直せるだろうか?

 

続く

 

furuimonogasuki.hatenablog.com

 

furuimonogasuki.hatenablog.com