古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

YAMAHA A-5 おしゃれでカッコいいプリメインアンプを買った。

こんにちは。

ものすごくカッコいいアンプを買ったのでご紹介。

 

YAMAHA A-5 

f:id:buridai-kon:20170625005516j:plain

はい、こちら。

ヤマハのA-5っていうプリメインアンプだ。

詳細はこちらに詳しく載っている。

値段が45000円なのでエントリークラスだろう。

 

シンプルで美しい、ヤマハらしいエレガントなデザインだ。大好き。

 

f:id:buridai-kon:20170625005617j:plain

 

ヤフオクで1000円。送料入れて2000円くらいだった。

通電のみ確認のジャンク品である。

「通電のみ確認」というのはほぼ壊れていると判断した方がいい文言だが今回は果たしてどうだろうか。。。

見た目はまずまず綺麗だ。

 

f:id:buridai-kon:20170625005625j:plain

 

この整列した透明なボタンが気に入って購入した。

このボタンが光るのだ。

カッコイイ。

僕はアホ耳の持ち主なので音よりもデザイン重視なのだ。

 

f:id:buridai-kon:20170625005629j:plain

 

四角いボタンからは緑色のサビが出ている。

後で磨く必要がある。これくらいなら取れるかな。

 

f:id:buridai-kon:20170625010756j:plain

 

背面。

端子がちょっと汚れているがこれも磨けば問題なさそうだ。

 

f:id:buridai-kon:20170625010822j:plain

 

とりあえず電源を入れてみる。

ちゃんとついた。

おー、いいねえ。

 

f:id:buridai-kon:20170625010856j:plain

 

緑の光が素晴らしい。

しかしTAPE1が光らない。玉切れかな?

 

f:id:buridai-kon:20170625011148j:plain

AUXにiPhoneをつないで音出し確認。

期待していなかったが、ちゃんと音が出る!

これはラッキーである。

 

f:id:buridai-kon:20170625011227j:plain

 

中を開けてみる。

素人目に見て埃などもなく綺麗だ。

 

f:id:buridai-kon:20170625011526j:plain

 

光らなかったTAPE1の所、配線が外れている。

これが原因か。

 

f:id:buridai-kon:20170625011537j:plain

 

あー、やったー!光ったー。

 

f:id:buridai-kon:20170625011715j:plain

 

ピカールで端子を磨いてみる。

ピカールのレトロなデザインが好きである。

 

f:id:buridai-kon:20170625012116j:plain

 

ピカールで磨くのが正しいことかどうかは知らないが、このように綺麗になった!

 

f:id:buridai-kon:20170625012205j:plain

 

緑のサビもこの通り。

右がビフォーで左がアフター。

 

別に完璧は求めてないので、これだけ綺麗になれば十分である。

 

f:id:buridai-kon:20170625012355j:plain

 

改めて動作確認。

ヘッドフォンも使えるし、フォノ入力もバッチリだ。

やったー。これはいい買い物をした。

 

f:id:buridai-kon:20170625012425j:plain

 

ボタンの光、いい色である。

美しい。

 

同じようなデザインでA-6とかA-7とか上位機種もあるようだが、写真で見る限りこのA-5が一番シンプルでかっこいいと思う。

 

音のことは知らないが、、、。

 

f:id:buridai-kon:20170625012436j:plain

 

音も僕のアホ耳には十分いい音に聞こえる。

やっぱ上位機種と比べると違うんだろうか?

 

f:id:buridai-kon:20170625012448j:plain

 

30年以上前のエントリークラスのアンプ。

大した価値はないんだろうが僕にとっては宝物になりそうだ。

いい買い物をした。

 

f:id:buridai-kon:20170625012455j:plain

 

やっぱりかっこいい。