古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

リトルカブのリアフェンダーカット! ライト類取り付け

こんにちは。

今日はリアのフェンダーとかウインカーライトとかをまとめていこうと思う。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

現状はこんな感じ。

ノーマルだ。左のウインカーは割れてるのかな?テープでとめられている。

 

ウインカーの前でここで切ってくださいと言わんばかりのラインがある。

ここで切るのがリトルカブカスタムの定番のようなので僕もここで切る予定。

 

ネジとかボルトで外れそうな雰囲気だがちゃんと溶接でくっついていて外れない。

何かしらの工具で切ってやる必要がある。

 

リトルカブ リアフェンダーカット

ウインカーやらテールランプやらを外した。

電気のコードはタンク下にギボシがあるはずなんだけど面倒なのでブチっと切ってしまった。

どうせあとでやり直すし。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

テールランプの取り付け位置を考えて、取り付けステーみたいなものを残して切ろうかなーと思っている。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

サンダーでギュイーーンとやっていく。

結構思った通りに切れるものだなあ。

音がすごくうるさいのでご近所さんごめんなさい。

 

二重になっているのでちょっとやりにくい部分もあったが素人でも可能だ。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

よし、切り落とせた!やったー。

カスタムしてるぞ!って気分にもなるしちょっとした達成感。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

この部分に穴開けてテールランプをつける予定。しっかりしてるので大丈夫だと思う。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

この中華製激安テールランプをここに取り付ける。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

余分な出っ張りをサンダーで飛ばして穴を開けた。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

切り口のところなんかはすぐに錆びるのでサビキラーを塗っておく。

このサビキラー、5年くらい前のやつなんだけど大丈夫かな?

 

リトルカブのリアフェンダーカット

まあ使えそうだ。

またあとで綺麗に仕上げして塗装もする予定なのでとりあえずこれでよし。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

この取っ手みたいなやつを外すため一旦サスペンションも外した。

これなー、まだ使えそうではあるんだけど見た目悪いなー。

 

金属の劣化やサビはむしろかっこいいとさえ思える僕なんだけどプラスチックの劣化や割れはみっともないんだよなー。

 

新しいに変えようかな。またお金かかる。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

取っ手が付いてた穴を利用してここにウインカーをつける。

これも定番カスタムのようだ。

穴が小さかったのでドリルで10ミリに拡張してやった。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

とりあえず仮付。

うん、良さそうだ。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

配線も仮につないでみて動作確認。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

ギボシって前にもいっぱい買った気がするんだけどすぐどっかに行っちゃうんだよな。

これで500円くらいだった。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

つないで確認したところ正常に作動した。

中華製でもちゃんと使えそうだ。よかったー。

 

配線がうんこみたいになってるがこれはあとでちゃんとする。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

あれ?なんだこれ?!

ナンバーがつけられない!え?

 

ナンバーとランプの下のところが干渉してつけられないよ!

こんなことある?

僕の取り付け方が間違ってるのか?

フェンダーのステーがちょっとアールになってるのでそのせいかな?とも思ったけど、、そんな感じでもないな。

 

なんでナンバーステーなのにナンバーがつけられないんだよ!

これが中華クオリティなのか。うーん。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

とりあえず針金で仮付。

ステーの穴をちょっと拡張してやればつけられそうではある。

うーむ。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

ひとまずこれで外装部品も取り付けられた。

だんだんかっこよくなってきた、と思う。

やっぱフェンダー切るとガラッと印象が変わるなー。

 

とりあえずエンジンもかかるし各部もきちっと動作する。

あとは配線の処理と塗装。

 

ここまではそれほど苦労しなかったけどここからが難関だなー。

配線なんかゴチャゴチャだけどちゃんとまとめられるかなー。

 

リトルカブのリアフェンダーカット

もう一台のバイクGB400と並べてパチリ。

どっちもホンダ単気筒でシルバーだなー。親子みたいでいいわ。

色塗り変えるけど。