古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

リトルカブ リアサスペンションを交換する

こんにちは

今回はリアサスペンションの交換。

 

リトルカブのリアサスペンション

これが今の状態。

まだ機能はしているもののプラスチック部分が割れてみっともない。

 

僕はバイクとか車の金属部分に関しては、サビとかキズとか許容できる心の余裕を持っているのだがこういったプラパーツはやっぱ割れてると嫌なんだよなあ。

 

新しいものに交換だ!

買ったのはこれ。

https://www.out-standing.com/shopdetail/000000000478/ct336/page1/order/

 

カブカスタムの心強い味方、アウトスタンディングモーターサイクルで購入。

「B級品_B-009」 WAVE風リアサス 

ってやつだ。

 

なにがB級なのかはよくわからないが安くて良さそうだったのでこれにした。

 

「B級品_B-009」 WAVE風リアサス

そして届いたのがこちら。

ワサカ、、、、、ってなに?

ショック ブソーバー、、、。

 

ベトナムクオリティのいい味が出ている。素敵な箱である。

 

「B級品_B-009」 WAVE風リアサス

中身はこちら。

綺麗なメッキでいいんじゃないだろうか。

かっこいいと思う。

 

「B級品_B-009」 WAVE風リアサス

取り外してノーマルと比較してみる。

やっぱ綺麗な方がいいなあ。

 

デザイン的にもスプリングが見えている方が好みである。

 

「B級品_B-009」 WAVE風リアサス

取り付けてみた。

取り付けは片方ずつやればとっても簡単。ネジを外してつけるだけ。

誰でもできる。

 

「B級品_B-009」 WAVE風リアサス

うん、いいと思う。

かっこいいぞ!

やっぱ新品はいいねえ。

 

少しだけ乗ってみたけど、乗り味はノーマルより若干硬いのかな?

そこまで劇的に変わったってわけじゃないけど何と言っても気分がいい。

 

これでだいたい形になったかな。

あとは分解して塗装。

それから配線の処理だな。