古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

リトルカブのタイヤ交換、ホイール塗装

こんにちは。

今回はリトルカブのタイヤ交換、ホイールの塗装をする。

 

リトルカブカスタム計画

現状はこんな感じ。

ハンドルの外装とるの素人の僕には大変だったなあ。

タイヤ交換はうまくできるだろうか。

 

リトルカブのタイヤ

選んだタイヤはこれ。

 今つけてるノーマルのフロントタイヤと並べて。

 

DUROっていうメーカーのタイヤである。

安かったし、ブロックタイヤみたいなデザインも好みだったのでこれにした。

 

フロントもリアも同じ太さではめてみる。

ノーマルは確か 

フロント2.50-14 

リア2.75-14

のはずである。今回は両方2.75-14。フロントが多少太くなるということだ。

フェンダーはつけないので干渉を気にする必要もない。

写真で見ると分かるがパッと見でも分かるくらいには太い。

かっこよくなるといいが。

 

リトルカブタイヤ

チューブとバンドもまとめて買ってある。

 

リトルカブリアタイヤ

それじゃあリアタイヤから。

一回やったことあるのでお手の物である。マフラーも外さないとタイヤが取れない。

マフラーを外したついでにパイプユニッシュでカーボン除去して見ることにした。

それはまた後日報告する。

 

リトルカブリアタイヤ

この辺のネジとかバネとかを外していく。

やり方はユーチューブとかでいっぱい出てるので勉強した。

 

リトルカブリアタイヤ

よし取れた。

このまま前輪外しても倒れないかな?

 

リトルカブタイヤ交換

倒れなかった。

前輪も勢いにまかせて外した。

タイヤを外すと一気にメンテナンスしてる感が出てくるので好きだ。

 

リトルカブタイヤ交換

まず空気を抜いて

 

リトルカブタイヤ交換

タイヤレバーでなんとなくひっぺがしていく。僕はリムの傷なんかをあまり気にしないので大胆にやってしまった。

 

この作業は細いタイプのタイヤレバーの方がやりやすいかもしれない。

 

こういうやつね。

 

リトルカブタイヤ交換

チューブを引っこ抜いて

 

リトルカブタイヤ交換

あとは踏んづけてパワーで引っこ抜く。

 

リトルカブリアタイヤ

よし外れた。

こうして見るとやっぱこのリアタイヤ変形してるな。

このせいで走るとブレてたんだなあ。

 

リトルカブタイヤ交換

前輪も同じように外せた。

前輪のホイールがやたらと綺麗なんだよなあ。

塗装するのが勿体無く感じる。まあ塗るんだけど。

 

リトルカブタイヤ交換

塗装前に軽くサビ落としをして中性洗剤で洗っておく。

 

長くなったので塗装はまた次回。