古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

リトルカブ タイヤ交換、塗装 その2


こんにちは。

タイヤ交換の続き。

 

リトルカブのホイール塗装

前回タイヤを外して洗浄までしたので今回はホイールを塗装していく。

 

ホイール塗装ミッチャクロン

まずミッチャクロンを吹いてホームセンターで買った安いラッカースプレーのつや消し黒を塗る。

 

なぜつや消しにしたかというと塗装のヘボさがごまかせそうな気がしたから。

ミッチャクロンはスプレータイプの方がよかったかも。いちいちエアブラシ用意するの億劫だもんな。

お得だと思ってこっちの缶入り買っちゃった。

まあ仕方ないので塗っていく。

 

リトルカブのホイール塗装

うすーく何度も重ね塗りするのがコツなんだよな。

ミッチャクロンの効果は、あるのかな?

マフラーのカバーもついでに塗っておく。

 

リトルカブのホイール塗装

よし塗れた。表裏3回ずつ塗った。

どうせタイヤをはめるときにキズつけるのでタイヤつけてからまたサッと塗ろうと思っている。

 

リムバンド それじゃあタイヤをはめていく。

まずゴムバンドをつける。

 

リトルカブタイヤ交換

ビードクリーム買ったので使って見る。

滑りが良くなってタイヤをつけやすくなる。

 

リトルカブタイヤ交換

このタイヤは前後がないタイプだと思うけどなんか矢印書いてる。

向きがあるのかな、と思ったけど裏側にもあって矢印が反対を向いてるのでタイヤの向きを示すマークではないはず。

まぎらわしいなあ。

 

リトルカブタイヤ交換

チューブを入れる。

丁寧に入れた方がいいと思う。

 

リトルカブタイヤ交換

頑張ってはめられた。

予想通りリムの塗装はキズだらけ。

 

リトルカブタイヤ交換

サッと塗り直して完成。

と思ったけど空気を入れてもパンパンにならない。おかしいぞ。

パンクしてる!!

 

タイヤレバー突っ込みすぎたんだなあ。これだから素人はダメなんだよ。

 

リトルカブタイヤ交換

またチューブを抜いて調べると、やっぱパンクしてた。

それも何箇所も!

 

新しいチューブ買った方がいいレベルだったが、自分への戒めも込めて修理することにした。

パンク修理したことなかったのでやって見たかったのもある。

 

パンク修理

こんな感じで何箇所もやってた。

タイヤはめるの難しいんだなあ。やっぱユーチューブで動画みてきっちり予習しなきゃダメだったなあ。

でももうコツは掴んだので次は失敗しないと思う。

 

パンク修理

空気の漏れがないことを確認して組み込んでいく。

 

リトルカブタイヤ交換

よし、こんどこそ完成!

苦労したー。

 

リトルカブタイヤ交換

車体につけて見た。

前輪がちょっと太くなったのとリムが黒くなったことで印象がガラッと変わる。

パワフルな雰囲気になったなあ。

想像通りでよかった。

 

リトルカブタイヤ交換

もっとゴツゴツしたブロックタイヤもかっこいいんだけど舗装された道を通るときに支障が出そうなんでこのタイヤちょうど良さそう。

少し試走して見たけどタイヤのブレもなくなっていいかんじ。よかった。

 

もっとタイヤの雰囲気がわかる写真撮っとけばよかった。。。