古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

デイトナミニメーターを分解掃除する 

こんにちは。

 

リトルカブのカスタムを続けている。

 

f:id:buridai-kon:20190203012305j:plain

現状はこんな感じ。

色々とパーツを買い集めているんですが、今回はスピードメーターの紹介。

 

デイトナスピードメーター分解

はい、こちら。

ヤフオクで300円。送料込みで1300円だった。

安く買えて嬉しい。

 まだ5000キロくらいなのでまだまだいけると思う。

 

写真じゃ分かりにくいが中に水滴が入ってしまっている。

今回はこれを分解して掃除しようと思う。

 

デイトナスピードメーター分解

ボルトが錆びてるがたいしたことはないまだまだ使えるでしょう。

 

デイトナスピードメーター分解

この写真なら水滴が少しわかるかな。

状況によってもっと曇ったりする。

 

水滴は乾いても汚れになって汚くなるので開けて掃除したいのだ。

でもスピードメータは距離の改ざんを防ぐためになかなか開けられないようになっている。

 

デイトナスピードメーター分解

ここのかしめをなんとかこじ開けて分解するらしいのだができるだろうか。

 

デイトナスピードメーター分解

いやー簡単じゃない。普通のマイナスドライバーじゃ無理なので小さいマイナスドライバーの先を少し曲げて頑張ってみてるが全然開かない。

 

デイトナスピードメーター分解

百均で使えそうなものを買ってきた。

 

デイトナスピードメーター分解

こうやって先を曲げて使って見る。

この道具は別の用途でも使えそうだな。

 

デイトナスピードメーター分解

なんとか頑張っているがすごく難しい。

傷を恐れず少しずつ開けていく。しかし手が痛くなるしもう二度とやりたくない作業だ。

 

デイトナスピードメーター分解

これは、もうほんとに二度とやりたくない。

なんかコツがあるのかなー。

 

デイトナスピードメーター分解

やったー、開いたー。

2日がかりでなんとか開くことができました。

ちょっとだけ天日干ししとく。なんとなく。

 

デイトナスピードメーター分解

せっかく開けたのでもう少し分解してみよう。

 

デイトナスピードメーター分解

針は硬かったけど加工したマイナスドライバー2本を駆使して外すことができた。

作った道具が早速役に立った。

 

デイトナスピードメーター分解

これ以上分解するにはとっても小さいCリングなんかを外さなきゃいけないのでここまでにしておく。

中を掃除してグリスを差しておいた。オドメーターのリセットはもうしこし分解しないとできないようだ。

僕は特に気にしないのでこのままでいいや。

 

デイトナスピードメーター分解

うっわー、最悪!!

やってしまった!文字盤を無水エタノールで掃除しようと思ったらこんなことになってしまった。

無水エタノールで溶けるような塗料使わないでほしいよ、もー!

 

デイトナスピードメーター分解

しかたないのでそのまま元に戻していく。

かしめはこのペンチみたいなやつではさんでいった。

 

デイトナスピードメーター分解

結局ベコベコだわ。

もとどおりにはできません。

 

デイトナスピードメーター分解

まわりはピカール で磨いておいたが傷は結構残った。

 

デイトナスピードメーター分解

はい、おわり。

あー文字盤きたねー。

自分への戒めとしてこのまま使うか。

 

結局今回は分解したことでメーターに傷をいっぱいつけた上に文字盤を汚くしたっていう最悪の結果となりました。

 

まあ一回分解してみたかったんで後悔はないんだけどもう二度とやらない。

皆さんにもオススメしません。

実はもう一個全く同じメーター持ってて、それも分解掃除しようと思ってたんだけどやめておく。

多分裏のネジ外して天日干しでもすれば中の水分は飛んでくれるんじゃないかな。

 

素人はそれくらいにとどめて中の汚れは我慢するか新品買うかだな。

とにかくスピードメーターの分解はオススメしません。