古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

リトルカブの外装を外す!

こんにちは。

先日手に入れたリトルカブ。早速カスタム、メンテナンスを始めていきたい。

リトルカブカスタム計画

こんな感じで妄想している。

手順としては

①外装外す

②タイヤ交換ホイール塗装

③ボアアップ、キャブ調整

④ライト類つけたり細かい仕上げ

⑤塗装

⑥サスペンション等他に気になるところ

こんな計画である。

中華製の安いパーツや、ヤフオクの中古部品などを駆使してなるべくお金をかけずに仕上げたいところだ。

 

早速各部チェックしながら外せる外装を外していこう。

 

リトルカブのチェーンカバーを外す

このチェーンカバーは好きじゃないので二度とつけることはないだろう。

チェーンは結構汚くて錆びてる。

交換するか丁寧に磨かなきゃな。

 

リトルカブリアタイヤ

リアタイヤ、ブレてるようにだったので一回外してつけ直してみる。

ホイールのブレは大したことないのでタイヤが変形しちゃってるのかな?

見た目は綺麗なんだが。

 

このタイヤ外すのにマフラーが干渉するので外さなきゃならなかった。めんどくさいがカブなのでマフラーも比較的お手軽に外せる。

リトルカブリアタイヤ

一回タイヤを外してみた。

僕は素人でこういった作業もあんまりやったことないんだが結構簡単にできた。

 

見た目でこのタイヤ、変形してんのかな?よくわからない。

 

リトルカブリアタイヤ

空気を多めに入れてもう一回取り付けてみたがやはりブレはあるようだ。

しばらく走ってると戻ってくる可能性もあるが、どうせ前輪も交換せうるので後輪も新品に交換してしまおう。

 

リトルカブ外装

外せるパーツはバンバン外していった。

フロントフェンダーは前輪を外さないと取れなかったのでちょっと面倒だった。

マフラー以外はもう使わないんだけど、まとめてヤフオクで売れるかな?

二束三文なら手間を考えるとめんどくさいな。

 

リトルカブ外装外し

こんな感じになりました。

すっきりはしたけど、やっぱり各部に違和感がある。

シートは交換必須。エアクリーナもダサいのでパワーフィルターにする。

 

 

リトルカブハンドル外装

ハンドル部分、リトルカブは外装を外すとバーハンみたいになってるらしいのでそれでいこうと思う。

ただ外すのが難しそうなんだよな。

 

リトルカブハンドル外装

手当たり次第に見えるネジをはずした。

 

リトルカブハンドル外装

何箇所か爪があるのでそれを意識しながら外したらぱかっと外れる。

中は汚くて配線がいっぱい。

 

リトルカブハンドル外装

ウインカーやヘッドライトも取る。

 

リトルカブハンドル外装

メーターワイヤーとブレーキワイヤーも外しておく。

 

リトルカブハンドル外装

引っこ抜いたら上側の外装が取れた。

こうしてみるとヘッドライトもすごく安っぽい。

アマゾンで売ってる中華製の安いやつでいいから交換だ。

 

リトルカブハンドル外装

ただ、問題は下側なんだよなあ。

これは綺麗に外すのが難しそう。

どうせもう使わないので壊して外してもいいんだけど後学のために正攻法で外してみる。

 

リトルカブハンドル外装

キーシリンダー、チョークワイヤー、アクセルワイヤーなどいっぱい外した。

素人には結構たいへんですわ。

 

リトルカブハンドル外装

あとは3箇所ボルトを外せばハンドルが取れるはず。

 

リトルカブハンドル外装

やったーとれた!苦労した。

 

リトルカブハンドル外装

かっこいいカスタムをするときはここにバーハン取り付け金具みたいなやつを取り付けるんだよな。

ここのボルトがすごく硬くて苦労するらしい。

僕はお金がないのでとりあえずノーマルのハンドルでいいや。

 

リトルカブをカスタム

一旦付け直してみた。

やっぱ全然雰囲気変わるなあ。

僕はこのハンドルで十分だわ。

 

リトルカブをカスタム

ただ、このごちゃごちゃの配線どう処理すればいいんだろ?

それはまた今度考えるとしてどんどん進めていきましょう。

 

次はタイヤ交換かな。