古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

リトルカブを手に入れた!

こんにちは。

久しぶりのブログ投稿である。

 

この度ラッキーなことにホンダのリトルカブをタダでもらったので、それのカスタム記録をつけていこうと思う。

 

リトルカブをカスタム

これがもらったリトルカブ

たぶん2000年製造のキャブレターセルなし。

詳しくないのでよくわからないがレッグガードが付いていないタイプだ。このままでもおしゃれでかっこいい。

 

一応エンジンがかかるしなんとか走れる状態。

カスタムするのでちょっとボロいくらいが勿体無くなくてちょうどいい。

僕にとってピッタリの車体である。ありがてー。

 

実は夏頃ホンダの単気筒GB400をヤフオクで購入していた。

gb400

これがそのバイクなんだけど。すごく気に入っている。

ルノーマルで8万円くらいだったんだけどいい買い物だった。

これもかっこよくカスタムする予定でパーツは色々買っているんだけどまだ何も手をつけていない。

そんな時にいただいたリトルカブなのでカスタムの練習台になってもらおうと思っている。

このGB400はまた後日詳しく紹介したい。

 

リトルカブをカスタム

状態はまあまあボロい。

外装が割れてたりするが外装は外してしまう予定なので問題なし。

 

リトルカブをカスタム

シートカウルが付いていておしゃれである。

 

リトルカブをカスタム

エンジン。

シリンダーのところが結構錆びてる。

ここは80ccくらいにボアアップする予定だ。

 

リトルカブをカスタム

前輪は完全に終わっている。交換必須。

なぜかホイールは綺麗。

 

リトルカブをカスタム

後輪はまだ使えそうに見えるがブレがある。変形してるのかな?

後輪はスポークが錆びている。

 

リトルカブをカスタム

マフラーも程よく錆びているがまだまだ使えるだろう。

 

リトルカブをカスタム

23000キロくらい。カブならまだ子供レベル。これからである。

 

gb400

このチェーンカバーダサく見えるわー。絶対外した方がいいと思う。

リトルカブをカスタム

似たような形のこのカタログ写真を借りてiPadでカスタム計画を描いてみた。

iPad去年買ったんだけど便利で楽しい。

 

リトルカブをカスタム

はいこちら。

外装をなるべく外してすっきりとさせたオーソドックスなカスタムである。色もこんな感じのクリーム色に塗装したい。

うまくいくかな?

少しずつ楽しみながら進めていこうと思う。