古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

リトルカブのキャブレター分解清掃 オーバーホール!

こんにちは。

リトルカブのカスタムですが前回ボアアップのためにシリンダーを取り外すところまで進んだ。

 

リトルカブのボアアップ

こんな感じでエンジンから部品を外すことに成功!

キャブレターも外したのでついでに分解清掃してみたい。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

これが外したキャブレター。

僕は分解したことないんだけど大丈夫だろうか。とにかくやってみよう。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

細かい部品が多そうなので机の上で作業する。

 

外観黒い油汚れがついてて汚い。中だけでなく外観も綺麗にしたいところ。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

それでは見えるネジとかゴムとかどんどん外していこう!

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

ここのエアスクリューは特殊なD型なんでこのビットを買っておいた。

安かったので。

本当は持ち手の部分にくっつけて使う道具だけどこのままでもいけるでしょ。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

やっぱりこのままでも使えた。

小さいので無くさないようにしないとな。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

ぱかっと分解できて来た。

中はそれほど汚くない。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

ジェット類。

これの穴が詰まっちゃうとダメなんだよな。

この辺の仕組み全然理解してないんだけどもうちょっと勉強してキャブのセッティングできるようにならないとな。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

メインジェットのセットは購入してある。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

とりあえず75から82に交換しようと思う。

スロージェットも汚いなあ。こっちは買ってないんだよなあ。

やっぱこれも換えなきゃダメなのかな。とりあえずそのままいってみるか。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

キャブクリーナーは評判のいいヤマハのやつを買った。

これ、普通のパーツクリーナーじゃダメなの?

玄人筋の人たちは絶対キャブクリーナーじゃなきゃっていうけど本当なのかな。

〇〇クリーナーとかパーツごとにいろいろありすぎてお金がかかってしょうがないんだけど。

まあまあの値段するし。

しょうがないから買ったけど。。。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

これ、絶対部屋の机に上でやらないほうがいいです。

泡が机中に飛び散って大変だった。

僕は失敗してすぐに外に出た。

しばらく浸けおき。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

ゴムのガスケット類はもちろん新品に交換したほうがいいんだろうけど持ってないしなんか使えそうだったのでとりあえずそのまま使う。

ラバープロテクターってやつを吹き付けておいた。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

うわー綺麗になったなあ。

すごい洗浄力だわ!

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

それでは組み付け。

メインジェットは82に交換。ボアアップするからね。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

見違えるように綺麗になった。

新品みたい!やったー。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

このかっこいいパワーフィルターを付けていく。

これでキャブのパワーが上がるのかな。ちゃんとセッティングできるか心配だがやってみよう!

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

あれ、チョークのところに少し干渉するわ。

 

リトルカブのキャブレター分解清掃

なんとかギリギリを攻めて無事に取り付け完了。

キャブの分解清掃初めてやったけど全然難しくなかった。多分ちゃんとできてると思う。

不満点はキャブクリーナーが高いってことぐらいかな。

あとは実際に取り付けて走ってみてからのセッティングが出来るのか。多分出来るでしょう!