リトルカブのキャブレター分解清掃 オーバーホール!
こんにちは。
リトルカブのカスタムですが前回ボアアップのためにシリンダーを取り外すところまで進んだ。
こんな感じでエンジンから部品を外すことに成功!
キャブレターも外したのでついでに分解清掃してみたい。
これが外したキャブレター。
僕は分解したことないんだけど大丈夫だろうか。とにかくやってみよう。
細かい部品が多そうなので机の上で作業する。
外観黒い油汚れがついてて汚い。中だけでなく外観も綺麗にしたいところ。
それでは見えるネジとかゴムとかどんどん外していこう!
ここのエアスクリューは特殊なD型なんでこのビットを買っておいた。
安かったので。
本当は持ち手の部分にくっつけて使う道具だけどこのままでもいけるでしょ。
やっぱりこのままでも使えた。
小さいので無くさないようにしないとな。
ぱかっと分解できて来た。
中はそれほど汚くない。
ジェット類。
これの穴が詰まっちゃうとダメなんだよな。
この辺の仕組み全然理解してないんだけどもうちょっと勉強してキャブのセッティングできるようにならないとな。
メインジェットのセットは購入してある。
とりあえず75から82に交換しようと思う。
スロージェットも汚いなあ。こっちは買ってないんだよなあ。
やっぱこれも換えなきゃダメなのかな。とりあえずそのままいってみるか。
キャブクリーナーは評判のいいヤマハのやつを買った。
これ、普通のパーツクリーナーじゃダメなの?
玄人筋の人たちは絶対キャブクリーナーじゃなきゃっていうけど本当なのかな。
〇〇クリーナーとかパーツごとにいろいろありすぎてお金がかかってしょうがないんだけど。
まあまあの値段するし。
しょうがないから買ったけど。。。
これ、絶対部屋の机に上でやらないほうがいいです。
泡が机中に飛び散って大変だった。
僕は失敗してすぐに外に出た。
しばらく浸けおき。
ゴムのガスケット類はもちろん新品に交換したほうがいいんだろうけど持ってないしなんか使えそうだったのでとりあえずそのまま使う。
ラバープロテクターってやつを吹き付けておいた。
うわー綺麗になったなあ。
すごい洗浄力だわ!
それでは組み付け。
メインジェットは82に交換。ボアアップするからね。
見違えるように綺麗になった。
新品みたい!やったー。
このかっこいいパワーフィルターを付けていく。
これでキャブのパワーが上がるのかな。ちゃんとセッティングできるか心配だがやってみよう!
あれ、チョークのところに少し干渉するわ。
なんとかギリギリを攻めて無事に取り付け完了。
キャブの分解清掃初めてやったけど全然難しくなかった。多分ちゃんとできてると思う。
不満点はキャブクリーナーが高いってことぐらいかな。
あとは実際に取り付けて走ってみてからのセッティングが出来るのか。多分出来るでしょう!