リトルカブのボアアップ!シリンダーとかをはずしていく。
こんにちは。リトルカブのカスタムをやっている。
今はこんな感じ。
これからエンジンを50ccから80ccにボアアップしていく。
まずダサいエアフィルターから外そう。
一応中身を確認してみる。
まあこんな感じかな、っていうくらいに汚れている。
外側はものすごく汚い。
続いてキャブレターを外す。
コックをオフにしておけば外してもガソリン漏れないんだよね。
あーよかった漏れない。
それではキャブをはずしてしまおう。
この黒いパーツなんなんだよ、エアクリーナーと繋がってたけど必要なのかな。いらないなら取ってしまいたいな。
キャブレターが外れた。
これはあとで分解して綺麗に掃除しよう。
調子悪かったりガソリン漏れがあるわけじゃないけどメインジェット換えたいし、ついでにオーバーホールだ。
クランクケースカバーを取ったところ。
チェーンとかスプロケがものすごく汚い。
カバーの裏側。
きたねー。なんかネジ山がこそぎ取られてるんだけど緩んだチェーンが悪さしたのかな。
一生懸命洗ったけどこれくらいにしか綺麗にならなかった。
どうせまた汚れるしこれくらいでいいか。
表も綺麗にしようと少し磨いたら塗料がハゲちゃったみたい。
もう少し綺麗に磨くか。
結局アルミむき出しになってしまった。
もう少し丁寧に磨けばもっと綺麗になると思うけど僕の根気はこれくらいまでしか続かなかった。
よし、シリンダーの方に戻って。
上と下のタペットカバーをはずして横のカバーもはずす。
カムチェーンが出てきた。
これは圧縮上死点がどうたらこうたらできっちりとした位置に戻さないといけないらしい。
これのTマークが上に来た時にカムチェーンスプロケの◯印が左の線と合うようにする。
まあその辺は組み付ける時に考えよう。
まえのボルトとカバーを外した。
結構固着してるのでゴムハンマーで軽く叩いてシリンダーヘッドをはずす。
ヘッドがはずせた。
つぎは錆びまくっているシリンダーをはずす。
ここのボルトメガネレンチもドライバーも使えないのでこんなスパナで開けるしかなかった。結構硬いので舐めないように細心の注意を払いながら外した。
やったー!ピストンが出て来た。
緑に見えるのはガスケットのカス。これも綺麗に掃除しなければならない。マイナスドライバーとかスクレーパーとかでゴシゴシ剥がしていくんだけど結構時間がかかった。
エンジン内部にカスが入らないよう注意!
苦労してピストンピンを外した。
これで分解は完了!
素人でもなんとかできるもんだな。
外した部品の数々。
シリンダーはもう使わないがヘッドはまたつけるので綺麗に掃除しておく。
古いのと新しい80ccのピストン比較。
こうみると結構大きさちがうなー。
いよいよ次は組み付けだー!