古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

リトルカブ マフラーのカーボン除去

こんにちは。

タイヤ交換のために外したマフラーですがついでに中を掃除する。

 

リトルカブマフラー

マフラーのカバーみたいなやつをはずした。

入り口の方はやっぱり高温になるからか、錆びててネジがなめてしまった。

ネジザウルスでなんとか外すことができた。

 

黒いマフラーガードはかっこいいと思う。これは塗装し直して使う予定。

 

マフラーのカーボン除去

パイプユニッシュがちょうど2本入るらしい。

これで600円くらいだったかな?

 

マフラーカーボン除去

ラップとガムテープで出口を塞ぐ。

これで塞げてるのかよくわからない。

 

マフラーカーボン除去

ここからパイプユニッシュをぶち込んでいく。

ゆっくり入れないと溢れてきた。

 

マフラーのカーボン除去

2本入りきらなかった。1.8本くらい。

 

マフラーのカーボン除去

よし、入り口も塞いでこれで1日放置する。

すでにこぼれてきてるようだか気にしないことにする。

 

マフラーのカーボン除去

はい、次の日。

結構こぼれちゃってるなあ。

大丈夫かなあ。

 

マフラーのカーボン除去

バケツに中のものを出してみたけどこれだけしか出てこなかった。

しかし真っ黒である。

見てるだけでガンになりそう。

 

 

マフラーのカーボン除去

ホースで中に水を流し込むと毒液みたいな黒い液が果てしなく出てくる。

ものすごく地球に悪いことをしているような気分になる。

 

しばらく中の洗浄を続けて排水が麦茶くらいの薄さになったところでやめた。

これでマフラーの抜けが良くなるとか効果あるのかな?

まあ多少なりとも中が綺麗になったことは間違い無いので効果あるんだろうなあ。

 

次回はこれをつけてエンジンをかけてみようと思う。