古いものが好き

ヤフオクとかハードオフとかで買った古道具や電化製品を紹介するブログ

リトルカブ チェーンスプロケ交換!

こんにちは。

リトルカブのカスタム。

 

今日はチェーンとスプロケを交換してエンジン組み付け、ボアアップの完了だ!

 

リトルカブチェーン、スプロケ交換

チェーンもスプロケもきたねー。

ここはチェーンオイルが飛び散って汚くなるんだなあ。錆びも混じって絶対触りたくない状態である。

 

80ccにボアアップしてエンジンがパワーアップするのでスプロケを交換して相応のギア比率にする。

 

リトルカブのスプロケ交換

僕がネットでのカスタム報告なんかを読み漁ってたどり着いた答えがこちら。

前が15丁後ろが37丁だ。

ハイギアに寄りすぎずこれくらいがちょうどいいんじゃないかと思っている。

でも走ってみないとわからないな。

 

リトルカブチェーン、スプロケ交換

リヤスプロケを外すには23ミリのレンチが必要。

なかなかないサイズだけどなぜか持ってたのでそれを使って外した。

 

リトルカブのスプロケ交換

結構汚い。

この4つのボルト、硬いし力を入れ辛くて開けるのが難しかった。

結局スプロケを万力ではさんでなんとか開けることができた。

 

リトルカブのスプロケ交換

あー、やっぱ新品はいいなあ。

綺麗!

 

リトルカブのスプロケ交換

黒くてかっこいいわ。満足。

 

リトルカブのスプロケ交換

続いて前も交換する。

この二つのボルトを外せば取れる。ただくるくる回るのでギヤをローに入れておくとやりやすい。

 

リトルカブのスプロケ交換

よし取れた。

ついでに軽く掃除しておく。

 

リトルカブのスプロケ交換

15丁の新品に交換。

ここは見えなくなっちゃうけど新品は気分がいい。

 

リトルカブのチェーン交換

安物のチェーンに交換する。

これは100コマなんだけどちょっと長いみたいなので詰めなきゃいけない。

 

リトルカブのチェーン交換

チェーンのコマを詰める専用の道具があるらしいんだけど持ってないのでサンダーで切る。

 

リトルカブのチェーン交換

かしめている所の頭を飛ばせば簡単に外れると思ってたんだけど、この状態でもびくともしない。

 

リトルカブのチェーン交換

いろんな道具を使ってなんとかこじ開けようと頑張っている。

 

リトルカブのチェーン交換

最後はハンマーまで取り出してきてなんとか外すことができた。

素直に専用の工具を買った方が楽かもな。

 

これはひとコマはずしたってことなのかな?

 

リトルカブのチェーン交換

クリップをバチっと付けて完璧。

庭の草がくっついて汚くなってたので歯ブラシとかで掃除したあとチェーンルブを塗っておいた。

 

リトルカブのチェーン交換

長さもバッチリのようだ。

よーし、あとはリアタイヤつけてカバーとマフラーつけたらとりあえずボアアップ完成だな。

うまくエンジンかかるかな。