リトルカブ チェーンスプロケ交換!
こんにちは。
リトルカブのカスタム。
今日はチェーンとスプロケを交換してエンジン組み付け、ボアアップの完了だ!
チェーンもスプロケもきたねー。
ここはチェーンオイルが飛び散って汚くなるんだなあ。錆びも混じって絶対触りたくない状態である。
80ccにボアアップしてエンジンがパワーアップするのでスプロケを交換して相応のギア比率にする。
僕がネットでのカスタム報告なんかを読み漁ってたどり着いた答えがこちら。
前が15丁後ろが37丁だ。
ハイギアに寄りすぎずこれくらいがちょうどいいんじゃないかと思っている。
でも走ってみないとわからないな。
リヤスプロケを外すには23ミリのレンチが必要。
なかなかないサイズだけどなぜか持ってたのでそれを使って外した。
結構汚い。
この4つのボルト、硬いし力を入れ辛くて開けるのが難しかった。
結局スプロケを万力ではさんでなんとか開けることができた。
あー、やっぱ新品はいいなあ。
綺麗!
黒くてかっこいいわ。満足。
続いて前も交換する。
この二つのボルトを外せば取れる。ただくるくる回るのでギヤをローに入れておくとやりやすい。
よし取れた。
ついでに軽く掃除しておく。
15丁の新品に交換。
ここは見えなくなっちゃうけど新品は気分がいい。
安物のチェーンに交換する。
これは100コマなんだけどちょっと長いみたいなので詰めなきゃいけない。
チェーンのコマを詰める専用の道具があるらしいんだけど持ってないのでサンダーで切る。
かしめている所の頭を飛ばせば簡単に外れると思ってたんだけど、この状態でもびくともしない。
いろんな道具を使ってなんとかこじ開けようと頑張っている。
最後はハンマーまで取り出してきてなんとか外すことができた。
素直に専用の工具を買った方が楽かもな。
これはひとコマはずしたってことなのかな?
クリップをバチっと付けて完璧。
庭の草がくっついて汚くなってたので歯ブラシとかで掃除したあとチェーンルブを塗っておいた。
長さもバッチリのようだ。
よーし、あとはリアタイヤつけてカバーとマフラーつけたらとりあえずボアアップ完成だな。
うまくエンジンかかるかな。